
らんぷのオタク備忘録

にわかがLIVE参戦のレポとか書く

2016年オタクイベント総括

Otaku Advent Calendar 2016の21日目の記事です。

www.adventar.org



今年のイベントはまだももクリが残ってるけど10日のオタク忘年会(ESD)も終わり一段落という感じなので今年のイベントまとめをする。



1~6月に関してはこちらの記事で書いてるので割愛します。
2016年上半期イベントまとめ - らんぷろぐ。




イベンターノートに登録したのでそれに沿って時系列順で軽く振り返りを。

rump_momoの参加イベント一覧 (66) Eventernote イベンターノート

思い出をと思って写真をスマホから入れたらめっちゃでかくなった!!すまん!!!


7/17 プリパラ サマーアイドルライブツアー2016 東京 夜の部 豊洲PIT
プリパラ1期しか見てないんだけどまあ参戦。上田麗奈が可愛い。にどわれちょめさんorzえびしおと一緒だったかな。 にどわれが二郎のTシャツ着てた。


7/23 AIKATSU STARS!ハルナツ感謝祭 夕方回 科学技術館サイエンスホール
ふぉんくんにチケットを貰ったのでちんぱんと一緒に参戦。あんまスターズになってから真剣に曲追ってなかったけどハートがスキップがよかった。ななせが可愛い。
スタアニもサプライズ参戦してカメレオントークやって爆アゲした。



7/29 あにトレ!EX ファンミーティング~29(にく)の日に集まれ! 新宿角座
推し案件♥ ハニプラリリイベ以来だから1ヶ月半ぶり。僕が一生手振ってたら振り返してくれた。動画で残ってるんで確認してください。(1分25秒あたり)
www.nicovideo.jp
この笑顔の先には僕のキモオタスマイルがいるんです。限界ですね。
イベント自体もアメザリ柳原のおかげでかなり円滑に回ってて面白かった。

❤️❤️❤️



7/30 アイドルマスター シンデレラガールズ コロムビアCD&映像作品累計出荷300万枚突破 &THE IDOLM@STER CINDERELLA GIRLS STARLIGHT MASTERシリーズ発売記念イベント 新木場STUDIO COAST
神イベント。Tulipイェッタイガー事件の諸悪の根源。LIVEパート以外も結構長かった気がするけどあんまり覚えてない。Snow wingsもハイファイもありえん神だった。



7/30 アイカツスターズ!&アイカツ!オールスターズ!LIVEステーション オールナイトDJパーティ アニON STATION AKIHABARA本店
シンデレラから回しでオールナイトイベ、完全に頭イカれてるでしょ。アニオンは後にも先にもこの時しか行ってないけどみんな言ってるように空調はなんとかしてほしいね。オンリーイベの独特の空気感を味わった。



8/7 魔法少女なんてもういいですから。Blu-ray発売記念イベント 昼の部 科学技術館サイエンスホール
演者が豪華(豪華か?)でチケが安かったのでにどわれと行った。クソシュールな絵面をたくさん見せられた。若井が場慣れしててよかった・・・。
ESDのLIVEをこのとき初めて見たんだったかな?夢色トリドリパレードで3倍mix入れるのが面白すぎて爆笑してた。木魚とか叩いてる人もいた。爆笑してた。



8/21 Cygames NEXT 2016 ラフォーレミュージアム六本木
推し案件だったので当時サイゲのゲームなんもやってなかったけど行った。出演者はめちゃくちゃ豪華(今度はほんとに豪華)だった。ウマ娘が5曲くらいやった気がするけど印象に残ったのはうまぴょいだけだった。種田のショートヘアを見れたのはここだけ…元気に帰ってきてくれ……
❤️❤️❤️



8/26 Animelo Summer Live 2016 刻-TOKI- 1日目 さいたまスーパーアリーナ
シンデレラ見たいからまあ行っとくかくらいのモチベ あんまロボ系のアニメ見ないから刺さらん曲ばっかだった。松本梨香はテンションあがった。Tulipイェッタイガーした。カラオケ大会のほうが楽しかった。



8/28 アニサマ2016刻‐TOKI‐ステージ 8/28 LIVE DAM STADIUMスペシャルステージ アース・スター ドリーム けやきひろば
カラオケでみんながオタ芸打ってるのを笑いながら見たあとESDのLIVEではっちゃけた。知らんオタクはてーきゅうで盛り上がってたけど俺はFan Fanfare!!! と細胞プロミネンスで最前にダッシュした。
中島由貴「わたしたちの代表曲です!聞いてください!」
ぼくとあられ「お?夢色トリドリパレードか?」
♪「3,2,1でHere we go!」ええええ~~~~(最前ダッシュ)
あめあられはここからESDの沼にハマっていくのであった・・・。あとこのあとアニサマ本編に行かず似星でウニボシ食べた。



9/11 Pyxis『First Love 注意報!』リリースイベントタワーレコード新宿店
たっぷの分と僕の分のアルバムを買ったので一番アドが取れそうなLIVEつきお渡し会の回に行った。
何を喋ったかとか全然覚えてないけどふたりに同時にお渡しされて話をしなきゃいけなかったので立ち回りがむずかった。
LIVEパートは初恋の棘とShiny daysだった。コール禁止だったからみんな手拍子でmix打ったりしてておもろかったのに最後の最後で我慢できなくなってイェッタイガーを叫んだオタクがいた。
このときぬるっちことしゃわーくんとはちみつるんるんさんと知り合って一緒に凪を食べに行った。初対面だったけどぬるっちとオタク話でありえん盛り上がった。



9/22 大橋彩香バースデーイベント〜はっしーバースデー2016〜 EXシアター六本木
おむうつげみずみの大橋推しとorzと俺のメンツで行った。時間潰しでサイゼリヤで遊んでたのも結構楽しかった。
LIVEは勇気のツバサが聴けなかったのが残念だけどエナスマ楽しかったしトークパートもペペロンチーノ作ってたのが結構ウケたのでよかった。
巽悠衣子も可愛かった。

サイゼ店内で法被を着るみずみ



9/24 8beatStory♪ 8/pLanet!! 1stLIVE「先生!ライブはじまっちゃうよ!」 昼の部 夜の部 渋谷WWW X
推し案件❤️
前々日に(あやか)イベがあったのでオタクがたくさんいた。 昼の部はorzみずみたっぷ俺 夜の部はみずみたっぷつげあられ俺
全曲神だったし結構曲数多くて良いLIVEだった。ハイタッチ見送りもちょっとだけどあず未ちゃんと話せたのがまじ神・・・。
頼むからもっとLIVEの数を増やしてほしい。 5月にお披露目して6月にリリイベ兼LIVEやってで結構やるのかなと思ったら数減ったし。
❤️❤️❤️❤️❤️❤️❤️❤️❤️❤️❤️❤️❤️❤️❤️





10/7 Azusa Tadokoro LIVE 2016 ~before the CUE OVERDRIVE 恵比寿LIQUIDROOM
2Daysに両日参戦。ふぉんさんありがとうございます泣 
1日目セトリCome on,A-Z!!(before the CUE)→It’s my CUE.で優勝確定。
1HOPE SNIPER→Fighter's high→DREAM LINE→君との約束を数えよう→純真Alwaysの流れがどう考えても鬼すぎてやばい
ひとりだけどこんな楽しくていいのってくらいだった。 次の日は更に楽しくなるのであった・・・。



10/8 Azusa Tadokoro LIVE 2016 ~before the CUE DISTORTION 恵比寿LIQUIDROOM
おむうあめあられRさん(ふぉんくんとは最前で会った)で行った。この日は前日より激しくてモッシュもごりごりの普通にロックLIVEって感じだった。
頭は昨日と同じCome onからやろ~とか思ってたら純真でやば高まり。しかも次の曲が1月に聴いてドハマリしたキセキでテンション壊れる。
前日がほとんど最新アルバムからだったので昔の曲ほとんどないのかな~って思ってたから期待が高まる。
アンコールはCome on→It's my CUE.の黄金パターンからのBoom!Boom!で最後まで暴れ倒す。
今2日間のセトリ見返したけど聴きたかった曲全部拾えててやべえ~って感じ。

あられと替え玉千里眼を食べた。



10/10 伊藤美来 Birthday Live Miku’s Adventures 〜 Thanks to 19 〜、〜 Start in 20 〜 品川インターシティホール
細胞プロミネンスが聴けなかったショックであんまり覚えてないけど前が座席で後ろの方にスタンディングスペースを作ったのは賢いと思った。 ガイジはガイジ同士で遊んどくのが丸い。
細胞プロミネンスは聴けなかったけどオーズが拾えたのがまじで神って感じだった。Take you to my partyも良かったな~
まあ伊藤美来が可愛かった。



10/15 THE IDOLM@STER CINDERELLA GIRLS 4thLIVE TriCastle Story Brandnew Castle さいたまスーパーアリーナ
シンデレラは感想書こうとすると長すぎるので省略。
和氣あず未さんが好き。
全人類叫んだと思うけど竹達登場で叫んだ。
そういえばこれの前に水瀬と高橋李依のトークショーにも行った。まあ普通だったけど左隣の限界オタク(orz_poke)と右隣の知らんオタク(ずっとメモとってた)
に挟まれていてよくわからん状況だったのはまあおもろかった。
❤️❤️❤️❤️❤️❤️❤️❤️❤️❤️



10/16 THE IDOLM@STER CINDERELLA GIRLS 4thLIVE TriCastle Story 346 Castle & Future Castle さいたまスーパーアリーナ
内田真礼上坂すみれ洲崎綾が揃ってるのを見れたのがまじで感動。早見&東山のNoctuneで叫んだ。
新曲もたくさん聴けたし大満足。終わったあと10人くらいで飲み会オールしたのもかーなり楽しかった オタク飲み、すこ


10/29 8/pLanet!!「Halloween☆Night」発売記念商品お渡し会 AKIHABARAゲーマーズ本店
この日は神戸で開催されるバトルロードグロリア関西予選のカマルオフに行くために夜から高速バスに乗るのだけど、(僕はポケモン勢です)(ちなみにカマルオフでは優勝しました)夕方からアニイチがあるため昼暇だということでハニプラのお渡し会へ。推しである和氣あず未さんはいなかったけど、吉村那奈美さん、青野菜月さんの回に行った。それぞれどちらかの人からしかお渡しはされないためどちらかというと話題のありそうな(青野さんはメタル好きでその話題は出せそうにない)吉村さんのほうへ。
ぼく「Show roomにコメントしたことあります」
ななみん「お名前は?」
ぼく「らんぷです」
ななみん「あ、わかるよ〜あじゅのあれの(早苗のこと)アイコンの!」
ぼく「それwww」
ななみん「あじゅにもらんぷさん来てたよって言っとくね〜」

ウケる。



10/29 Super Anisong Ichiban!!!! presented by HoriPro ディファ有明
というわけでアニイチ。開幕からOPDJがぶち上げまくり。もっと早く入ればよかった…。本編が始まってからも安定のホリプロ声優の歌唱力で高まり。
最近は個人の楽曲が増えてきてカラオケ感が薄れてきたけどホリプロは個人楽曲も強いのでむしろあり。ころあずは神。ころあずのシュガーソングとビターステップ、君たちは知ってる?俺は知ってる。エリイちゃんがガチで可愛かったです。



11/6 Pyxis in 大正大学鴨台祭 大正大学
前日までイベあることすら知らなかったけど前日の夜に世界統一王者とかと仲良くなって王将で飲んでたら無銭だし行くべってことになった。(結局行ったのは俺とあめあられだけでした。。)
トーク込みの1時間のステージだったけどしっかり4曲やったしハズム恋リズムは初めて聴いたのでよかった。コール禁止っつってんのにみんな初恋の棘で🏡🐯してたので険しいイベントだった。



11/6 上月せれな&ESDツーマンライブ「stella&Luna2」渋谷SOUND MUSIUM VISION
1000円だから行った。ESDのちゃんとしたLIVEに行くのは初めてだった。細胞プロミネンスで死んだ。俺は細胞プロミネンスガチ恋勢。せれちゅも神だった。でも細胞プロミネンスでありえんくらい疲れてしまい半分くらい休憩してしまったのは反省。でもそのおかげで目の前をESDメンバーが普通に通っていきみんなに手振っておつかれさま〜と挨拶できたのでプラマイゼロ むしろアド。
のんのんとチェキ撮りたかったけど8時を超えていて法律に負けてしまったので中島由貴さんとチェキを撮った。チェキ童貞卒業。



11/19 「伊藤美来 1st DVD みく旅。」発売記念イベント 伊藤美来さんお渡し会 新宿アニメイト
みく旅。とむじゃき。を買っていたので応募したらむじゃき。のサイン会には当たらずこっちだけ。お渡し会だけでトークほとんどなしのイベントは最速の人は10分くらいしか演者を見れないので可哀想だと思った。細胞プロミネンスをまたやってくださいと懇願した。



11/26 あにトレ!XX主題歌「Cheer for you♪」 発売記念イベント【1部】【2部】アキバ☆ソフマップ1号店
下半期唯一の推しとの接近。あず未ちゃんには感謝の気持ちを伝えた。鈴木絵理さんとは初めて話したけど面白い人だった。(ツイート参照)https://twitter.com/rump_momo/status/802437989221605376
俳協の層の厚さよ。。。
やっぱり俺は和氣あず未単推しだと思った。好き~~~~♡♡♡
❤️❤️❤️❤️❤️❤️❤️❤️❤️❤️❤️❤️❤️❤️❤️❤️❤️❤️



11/27 Stella e Luna vol.3 原宿ベルエポック
無銭だったので行った。無料なはずなのに4k払ってチェキを2枚撮ってしまった。(?)のんのんに指さして「ピアノが神!」って一生叫んでた。中学生のときにこんな経験したら僕だったら病気になると思う。アイドルはすごい。
やっぱり細胞プロミネンスが神。



12/7 TVアニメ「BanG Dream!」プロジェクト発表会 池袋サンシャインシティ 噴水広場
無銭だったので学校帰りに行った。三森すずことか佐倉綾音とか伊藤美来とかいっぱい来てくそ豪華だったけどほとんど見えてないので意味が無い(AbemaTVで顔を確認した) 噴水広場なので音響はありえないほど悪くほとんど歌声とかも聴こえなかったので何しに行ったのかほんとに不明。



12/10 アース・スター ドリーム 「定期ライブ~谷尻まりあ生誕祭~」 アース・スター ドリーム 二周年記念ライブ ディファ有明
すっっっっっっっげえ楽しかった。あめあられが頑張って布教したおかげで25人くらいオタクが集まる謎の決起集会みたいになってた。1ヶ月くらいしかESDに関わってないけど2周年LIVEの最初生バンドの演奏とともに新衣装で踊ってる姿を見たときは普通に感動してました。細胞プロミネンスをダブルアンコールでラストのラストにやったことは評価に値するけどタイムスケジュールがアホだったせいでのんのんが最後舞台に立てなかったことはとても残念でした。この辺がアース・スターって感じしますね。

この日一番面白かったこと。



とりあえず今年はこんな感じ。
イベント総数は年間でだいたい60前後。金額は考えるだけで寒気がするのでやめときます。
去年はほとんどアイマスでしかイベントに行かなかったけど和氣あず未さんを知ってしまったせいで大変なことになった。来年は今年ほど時間が取れないかもしれないので関東圏内の和氣あず未イベとどうしても行きたいイベに絞る所存。(いつも言ってる)

ぼくと細胞プロミネンス。

Otaku Advent Calendar 2016の12日目の記事です。


www.adventar.org



こちらの企画には初めて参加するので軽く自己紹介をします。
普段はらんぷというHNでポケモンの世界大会を目指して毎日対戦しています。
声優LIVEに足繁く通うようになったのは2016年からで、推しは和氣あず未さんただ一人です。

さて、今日はアニメ「ミリオンドール」の後期EDテーマ「細胞プロミネンス」という曲を知ってもらおうと思います。
推しに関することを書いても良いかと思ったのですが、言葉にしたところで1割も伝わらないと思うし、他人に和氣あず未の魅力を伝えることは僕にとってdisアドにも繋がりかねないのでやめました。


細胞プロミネンスとは、先程も書いた通り、ミリオンドールというクソアニメのEDテーマであり、マリ子役の伊藤美来さんが歌っています。

www.youtube.com

ミリオンドールというアニメはこの曲の他にも「Dreamin'×Dreamin'!!」「光る海のまんなかで」「TA・BE・GO・RO@ガール!」「Take you to My PARTY!!」「Sweet berry, Strawberry♡」といった名曲揃いです。アニメ本編はほんとに見なくていいです。

僕がこの曲を知ったのはアニメ放映中ではなく、アース・スター ベストのCMが流れていたときだったので今年の3月辺りです。
www.youtube.com
ちょうどこの頃あにトレ!EXのお渡し会で伊藤美来に会ったりしていた頃だったので耳に入りやすく、このCMの数秒間でいい曲だなと思い、聴くようになりました。(あにトレイベントに行くきっかけは和氣あず未)(何の話をしていても和氣あず未に結びつく)
作詞はおれたちのやしきん。作曲はebaという人でロックテイストの楽曲を多く書いている人。

エモメロディからのエモ詞の伊藤美来のエモボイスがほんとにエモでエモ。(エモ死)

ミリオンドールはアイドルアニメなのでオタクmixもきれいに入ります。イントロジャージャーからファイボワイパーでAメロ入りが神 サビ前のイェッタイガファイボワイパーも神(2番は入らないのも逆に神)

初めて生で聴いたのは新宿ReNYで行われた伊藤美来ファンミーティングのときでした。僕と目の前にいたミリオンドールTシャツのオタクだけがテンションぶち壊れだったので伊藤美来オタクのなかでも認知度は低いのかもしれません。
ほんとにこの曲が好きすぎて伊藤美来バースデーで歌われなかったとき心底寂しくなりました。(伊藤未来から細胞プロミネンスを奪ったアース・スター ドリームを許すな)(アーススタードリームは細胞プロミネンスをトリに持ってくるから神)

先日ディファ有明で行われたアース・スター ドリーム2周年記念LIVEのアンコールラストに聴いた生バンドによる細胞プロミネンスは一生忘れられません。ほんと神。伊藤美来も生バンドでやったことないのに。
もうこの曲はアース・スター ドリームさんの曲なのかもしれません・・・。


みんなでアース・スター ドリームのLIVEに行きましょう。